スタッフブログ

便利なものほど、使い過ぎにご注意を。

2023/08/15

こんにちは。古河市、野木町の安心リフォーム専門店ハッピーリフォームセンターです。

弊社が毎月顧客様へお送りさせて頂いている冊子の一部の紹介となります。いつも面白い記事なのでお時間ある時に読んでいただけると幸いです。

 

 

さて、近頃、こんなことが増えているようだと思われたら、

・最近物忘れが増えた

・知っている人の名前が出てこない

・約束をど忘れする

・漢字がどんどん書けなくなる

あなたは「デジタル認知障害」にかかっているのかも…。

 

「デジタル認知障害」とは、スマホなどデジタル機器による「情報の洪水」が脳の働き(認知能力)に影響し、なかでも常にスマホを使っていると脳のなかを整理する時間がなくなり、「脳の中がゴミ屋敷のよう」になってしまう障害とか。怖いことにこの傾向は仙台市の中学生を対象にした調査でも同様の結果が得られたと新聞が伝えていました。

 

ここで一度、スマホに依存しすぎのサインをチェックしてみてください。

1日中、スマホを身体から離さない

朝起きたら、まずスマホをみる

暇つぶしはまずスマホ、移動中もスマホ。

食事中もスマホをテーブルの上に置く

同年代の人より情報が遅れているのではと、不安を感じている

他人の着信音がなぜか気になってしまう

 

チェックした項目の多い方は、意識的にスマホを身体から離す時間を増やすように気にかけましょう。(参照:日本経済新聞記事)

 

 

ちなみに私は全てにチェックしました!移動中は車なので流石にみていませんが・

何か調べるときもまずはGoogle先生頼りです・・漢字も出てこない・・

 

最後となりましたが、皆様のますますのご多幸をお祈り申し上げますとともに、弊社への変わらぬご愛顧、お引立てをよろしくお願い申し上げます。